EVENT COVERAGE

プロツアー・名古屋11

読み物

Round 12: 吉森 奨(神奈川) vs. Pascal Maynard(カナダ)

by Atsushi Ito  2ndドラフト3回戦を終えて、藤田 剛史(大阪)がスタンディングトップに名を連ねる他は軒並み3敗ライン以下まで後退した日本勢。だがそんな中でもただ一人、2敗ラインに踏みとどまっている日本人がいた。  プロツアー初参戦の吉森だ。  とはいえ、これまでたまたま仕事上の都合などで参加が難しかったというだけで、プロツアーの出場権自体は幾度も獲得しているという吉森。その実力は折り紙つきだ。  ドラフトラウンドも手堅く4-2で折り返し、ここからはブロック構築ラウンド5回戦。  持ちキャラであるドランカラーのデッキではないものの、初日の5回戦を全勝した珠玉の白単《鍛えられた鋼》で、トップ8まで駆け抜けることができるか。
Game 1
Pascal Maynard
Pascal Maynard
 先手はMaynard。《メムナイト》《大霊堂のスカージ》から《起源の呪文爆弾》×2と軽快にパーマネントを展開する吉森に対し、Maynardは《金属海の沿岸》《金属海の沿岸》《》とセットしてゴーするのみ。どうやらMaynardのデッキは青白コントロールのようだ。  そんなMaynardのファーストアクションとなったのは、エンド前に《大霊堂のスカージ》へ《四肢切断》を撃ち込んでからの4ターン目《刃砦の英雄》。これは即座に《急送》でリムーブ(《オパールのモックス》で金属術は達成している)され、さらに吉森はエンド前に《起源の呪文爆弾》でデッキを掘り進める。返しのターンにも《キマイラ的大群》をX=4で設置する吉森。  だがMaynardの次なるアクションは《エルズペス・ティレル》。即座に-2能力が使用されると、飛行のクロックが全くないためこれを返しで落とすことができない吉森。仕方なく《キマイラ的大群》のみでアタック後、《起源の呪文爆弾》を起動してからの《信号の邪魔者》展開にとどめる。  これを好機と見たか、ここでMaynardはさらに-2能力を使用してトークンを並べ、《刃砦の英雄》をも展開する。  しかし、2回の《起源の呪文爆弾》のドローのサポートで吉森はそのカードに辿りついていた。  《鍛えられた鋼》。  《信号の邪魔者》《メムナイト》、2体のマイアトークン、《キマイラ的大群》。そのすべてが+2/+2された怪物となってMaynardに襲いかかる。  Maynardも兵士トークンでチャンプしつつ、どうにか《聖別されたスフィンクス》《大修道士、エリシュ・ノーン》と展開してライフを守りきろうとするが、吉森のフルアタックで残りライフ2点がちょうど削りきられてしまったのだった。  吉森 1-0 Maynard  吉森は《骨髄の破片》をケアして《メムナイト》《信号の邪魔者》を全抜きし、《ミラディンの十字軍》《刃砦の英雄》《不退転の大天使》をサイドインした。
Game 2
吉森 奨
吉森 奨
 ここで不運にもMaynardがダブルマリガンしてしまうが、吉森のキープした7枚は  というもの。サイド後の後手であることを踏まえればキープはおそらく正着なのだが、きちんと土地が引き込めないようならゲームはまだわからない、といったところか。  しかし、吉森の勢いはとどまるところを知らない。  この局面でドローは2連続で《平地》。デッキに愛されている。  濃厚な手札がほぼ全てアクティブになった吉森は、1ターン目の《起源の呪文爆弾》こそ《精神的つまづき》されるものの、《きらめく鷹の偶像》《ミラディンの十字軍》と着実にクロックを形成していく。  Maynardも《分散》や《エルズペス・ティレル》で耐え、何とか《大修道士、エリシュ・ノーン》までつなごうとするが、ダブルマリガンが響いて7枚目の土地まで辿りつけない。  結局吉森が先に《鍛えられた鋼》を貼って飛行8点クロックを形成してしまうと、もはやMaynardに逆転の目は残されていないのだった。  吉森 2-0 Maynard
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索