EVENT COVERAGE

プロツアー・名古屋11

読み物

レガシーオープン決勝: 松下 尚嗣(大阪) vs. 片桐 真一(静岡)

By Shiro Wakayama
Game 1
Martin Juza
片桐 真一
 先手は片桐。  苦笑いしてマリガンをする片桐。松下は力強くキープを宣言する。  片桐、マリガン後のハンドに満足したのか、キープを宣言。互いに土地を置きあう静かな立ち上がり。  松下が、相手のターン終了時に《渦まく知識》で手札を整理して、さらに《貴族の教主》をプレイ。《不毛の大地》で相手の《変わり谷》を破壊して、デッキ名に恥じないテンポを取る。  片桐は《珊瑚兜の司令官》をプレイし、《目くらまし》の応酬の末着地。  だが、松下も負けじと《タルモゴイフ》を2連打して、一気にマウントポジションを取りにかかる。  基本的には除去を持たないマーフォークはこうなると厳しい。  なんとか3枚目の土地にアクセスして、《メロウの騎兵》をプレイしてダメージレースを画策するも、松下の側に降り立ったのは全環境で大活躍中の青くてニクいやつ《精神を刻む者、ジェイス》。せっかくレベルアップした《珊瑚兜の司令官》は手札へと戻ってしまう。  だが、ここで片桐がプレイしたのは《四肢切断》。ペイライフが痛いのは事実だが、《タルモゴイフ》相手にそうは言っていられない。  松下は一応《四肢切断》のマナコストをジャッジに確認し「3」という回答を得ると、恨めしそうに手札の《精神的つまづき》を見つめながら、《タルモゴイフ》を墓地に置く。  《メロウの騎兵》で《精神を刻む者、ジェイス》を屠り、さらなる《メロウの騎兵》を出して《不毛の大地》をアンタップするが、肝心の《タルモゴイフ》に対する回答が見つからない。  《四肢切断》のピッチコストも相まって、残りライフが6の片桐は当然、6/7まで膨れ上がった《タルモゴイフ》のアタックを《メロウの騎兵》でチャンプブロック。  デッキに入っているという《精神を刻む者、ジェイス》を引き込むことを祈るが、願いはかなわず。  《土を食うもの》を追加され、このサイズを確認したうえでカウンターできないことを悟ると、片桐は投了した。 松下 1-0 片桐

Game 2

Martin Juza
松下 尚嗣
 先手片桐は大きく悩んでキープを宣言。  マーフォークのお家芸である、1ターン目の《霊気の薬瓶》こそプレイできないものの、順調に土地を伸ばし、3ターン目に《目くらまし》をケアしての《銀エラの達人》キャスト(公開は《メロウの騎兵》)で松下の出方を窺う。  少し悩んだ松下は、《渦まく知識》を使用。これに互いの《精神的つまづき》が飛び交い、結局《渦まく知識》は解決。  少し悩むが、《銀エラの達人》は無事に戦場に降り立ち、手札が補充される。  松下は《渦まく知識》との相性のよさから温存していたフェッチランドを起動し、《土を食うもの》をプレイ。だが、これは即《四肢切断》で退場してしまう。  そして《銀エラの達人》の2枚目を追加し、2枚並ぶ《不毛の大地》のうち1枚だけ起動して、半馬身差のリードをキープしながらクロックを刻む。  このままクリーチャーが並んでしまっては挽回できなくなってしまう松下。《流刑への道》で《珊瑚兜の司令官》を除去、さらに土地を引き込んで《精神を刻む者、ジェイス》を着地させ、《渦まく知識》能力を起動。ハンドの一新を図る。  だが、今回は相手にダメージクロックがある上に、先ほど見た《メロウの騎兵》が結局戦場へと着地し、《精神を刻む者、ジェイス》を葬られながら、ライフも詰められてしまう結果となる。  これに対して松下は、《渦まく知識》《思案》と無理矢理にライブラリーを掘り進み、《不毛の大地》で責められたマナベースを回復する。  そして除去を持っていない松下は、意を決して《タルモゴイフ》をプレイ。  だが、片桐が《珊瑚兜の司令官》を投入すると、状況の挽回が不可能なことを悟り、松下は投了をした。 松下 1-1 片桐

Game 3

 1ターン目からお互いに、《貴族の教主》vs《霊気の薬瓶》と細かく動く両者。  さらに《タルモゴイフ》、《銀エラの達人》と互いに盤面を生成していく。  片桐はさらに《メロウの騎兵》をキャスト、《霊気の薬瓶》から《アトランティスの王》とキャストすると、たまらず《流刑への道》を《アトランティスの王》にプレイする。  帰ってきた自らのターンで、《土を食うもの》をプレイして着地させるが、サイズは残念ながら2/2。これは追加で出てきた《メロウの騎兵》でタップされ、《メロウの騎兵》と《銀エラの達人》がアタック。《霊気の薬瓶》から3体目の《メロウの騎兵》が訪れ、ダメージは9点まで膨れ上がり、瞬く間に松下のライフは6まで落ち込んでしまう。  松下のターン、《土を食うもの》をプレイし、さらに墓地を肥やそうと《地平線の梢》を起動するが、スタックで打ち込まれるのは《四肢切断》、新たなるファイレクシアから加入したニューカマー。《精神的つまづき》とともに、フルタップで瞬間的にできた隙を片桐は見逃さない。  この《土を食うもの》が片桐渾身の《精神を刻む者、ジェイス》により、手札へと戻されると、片桐の操るマーフォーク達が、松下を蹂躙したのだった。 松下 1-2 片桐 Winner  マジックウィークエンド・名古屋 レガシーオープン 優勝は片桐 真一!
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索