EVENT COVERAGE

プロツアー・名古屋11

読み物

Feature: アーティストインタビュー: Daarken

by Asako Seo  イベントのたびに、さまざまなマジックのアーティストが来日するのを楽しみにしている方も多いことでしょう。  今回の来場アーティスト、Daarkenさんにショートインタビューをさせていただきました。 d3_artist_01.jpg Daarkenさんのプロフィール d3_artist_02.jpg
9枚つなげたプルーフカードの裏面に大きなイラストを描くDaarkenさん。
d3_artist_03.jpg
テーブル上の料金表。
―― 日本に来るのは何回目になりますか? 「2009年のグランプリ岡山以来で、2回目です」 ―― 岡山のときは私も列に並びました(笑) 「ありがとう」 ―― 日本のお客さんとアメリカのお客さんとでは、サインを求められるカードなどに違いはありますか? 「今回と、先週行ったグランプリ・シンガポールでは、《自然の要求》《法務官の相談》などが人気があったけれども、アメリカではまったくこういうカードは人気がなくて、圧倒的に《恐血鬼》《サルカン・ヴォル》などですね」
―― それでは、マジックの仕事はいつからされているんですか? 「2004年に、まずD&D(『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の略。ウィザーズ社が展開しているテーブルトーク・ロールプレイングゲーム)のイラストの仕事を始めて、1年くらいやっていたんだけど、D&Dのアートディレクターに『マジックの仕事もさせてもらえないか』と聞いたら、マジックのアートディレクターのメールアドレスをもらえて、そこからコンタクトをしました。なので、未来予知が最初に参加したセットです」 ―― 前々からマジックの仕事をしたいと思われていたんですか? 「ええ、アーティストになる前、高校時代にマジックをプレイしていたことがあるので、いつも興味を持っていました」 ―― マジックのカードイラストを描くときに、気をつけていることを教えてください。 「以前はこういった背景のないイラストが多かったんですが(《戦慄の魔術使い》のイラストを見せる)、今は世界観を表現するために、できるかぎりいろいろな背景を描くように気をつけています(《男爵領の吸血鬼》のイラストを示しながら)」
※筆者注:「男爵領」とは《Baron Sengir》の領地を指しており、ホームランドの舞台、ウルグローサにあるとされる。 ―― 描くのには何を使っていますか? 「自分は全部デジタルなので、Photoshopです」 ―― 今まで描いた中で、一番気に入っているカードはなんですか? 「やっぱり《サルカン・ヴォル》ですね。アレクシー・ブリックロットは僕の尊敬しているアーティストで、最初は彼だけがプレインズウォーカーのイラストを描いていましたが、彼の次にプレインズウォーカーを描いたのが自分なので、すごく特別な意味があるカードです」 ―― 今日はどうもありがとうございました。  もうひとりの来場アーティスト、Steven Belledinさんは本日体調を崩されており、インタビューができませんでした。あしからずご了承ください。 d3_artist_04.jpg
Steven Belledin
d3_artist_05.jpg
サイン済みカードが汚れないように乾かすための自作ボックス。
アーティストサインブースにて、お客さんが持っているのを見かけました。
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索