EVENT COVERAGE

グランプリ・広島11

読み物

Round 10: Martin Juza(チェコ) vs. Xin Sui(中国)

By Shiro Wakayama
Martin Juza
Martin Juza
 年間で最も強かったプレイヤーを決める、Player of the Year(POY)。現在トップをひた走るのは、圧倒的なパフォーマンスを発揮するOwen Turtnwald(54点)を筆頭に、LSV、Ben Starkという、チャネルファイアーボール勢。その後ろに渡辺、八十岡と日本人プレイヤーが続いている。  そして、そのすぐ後ろにつけているのがMartin Juzaだ。TopのOwenたちには少し後れをとっているものの、チャネル勢が参加していないグランプリ・広島は、格好のポイントの稼ぎ時。ここでTop8に入れれば点差は一桁となり、POYも十分に見えてくる。  世界を回るJuzaが、ここで勝利して、POYの栄冠に近づくことができるのか?  対するSuiは、国別選手権にも頻繁に参加する、中国の強豪プレイヤーだ。  Juzaは中村 修平と白緑の人間デッキをシェアしており、Suiは青白の人間デッキを持ち込んでいる。全勝者は白緑が一人。白青が二人。《ケッシグの狼の地》系のデッキが流行ると言われていた中で、見事にこれらを打ち倒すデッキをチョイスしている。  初日の好調をさらに持続できるのは、果たしてどちらか?
Game 1
 先手はSui。大事な二日目の第一戦。  Suiは慎重に悩んで、マリガンを宣言。Juzaはキープ。  結局Suiはダブルマリガンしてしまい、少し厳しい表情。2ターン目《先兵の精鋭》といういまいちな立ち上がりのSuiに対して、Juzaは1ターン目《極楽鳥》、2ターン目には《刃の接合者》と、順調な立ち上がり。  さらに、3ターン目には《情け知らずのガラク》をプレイして狼トークンを生み出すという、最高の展開で二日目を迎える。  結局、第3ターンに入っても土地を1枚しか引けないSuiは、悪い流れを引きずってもしょうがないこれに対しと判断したのか、次のゲームへと、意識を切り替えた。 Juza 1-0 Sui
Game 2
 両者キープを宣言して、Suiの《先兵の精鋭》、Juzaの《アヴァシンの巡礼者》でGame 2が開幕する。  《ケッシグの狼の地》系のデッキやソーラーフレアや青黒系のコントロールを使用していた日本人プレイヤーが多くいる中、海外プレイヤーは青白、緑白の人間を主体としたデッキをしようしているイメージが強い。  2ターン目に動きが無いSuiに対して、Juzaは手札と相談しながら綿密に戦略を練る。出した答えは《戦争と平和の剣》をプレイ。装備が解決されてしまうとほぼ対処のしようがない、対人間決戦兵器を戦場へと着地させる。  だが、Suiは《悪鬼の狩人》で《アヴァシンの巡礼者》を追放して、Juzaのマナベースを責めつつ、ライフを削る。  これに対して、Juzaは《迫撃鞘》で守勢に回る。  《悪鬼の狩人》、《先兵の精鋭》2体のアタックを、ブロックしながらの《迫撃鞘》能力起動で《先兵の精鋭》を打ち取り、ライフを守る。  Juzaが守勢に回ったとみるや、Suiは主導権を握るべく、《ミラディンの十字軍》、《先兵の精鋭》と展開して、一気にクリーチャーを展開して、Juzaに回答を迫る。  これに対して、《刃の接合者》プレイに留まるJuza。  互いの戦場にある程度のクリーチャーが並び、一瞬の膠着を見せる。
Sui Xin
Sui Xin
 Suiはさらなる追加戦力として、《刃砦の英雄》をプレイ。これは《忘却の輪》で即対処。  《刃の接合者》によって生まれたゴーレムトークンが睨みを利かせているため、《ミラディンの十字軍》もアタックすることができず、Suiは2体目の《ミラディンの十字軍》を追加して、にらみ合いは続く。  にらみ合いの後、Juzaは《情け知らずのガラク》をプレイ。《悪鬼の狩人》にダメージを飛ばして、即変身。  《ヴェールの呪いのガラク》が戦場へと降り立ち、ターンが経過するだけでどんどんアドバンテージを生み出すプレインズウォーカーを前に、Suiは決死のアタックを敢行せざるを得なくなってしまう。  《ミラディンの十字軍》2体、《先兵の精鋭》、先ほど《ムーアランドの憑依地》で生み出した飛行トークンで《ヴェールの呪いのガラク》を攻撃。Juzaは《ミラディンの十字軍》を1体だけ、先制攻撃を持つゴーレムトークンでブロックし、《ヴェールの呪いのガラク》はあえなく撃沈。  Suiはさらに《霊誉の僧兵》を戦場に加えて、束の間の有利を得るのだが、Juzaも《霊誉の僧兵》の鏡うち。双方のクリーチャー数は6体で同じく6/6となる。  しかし、Juzaには《戦争と平和の剣》がある。Suiの場にいるクリーチャーは当然全て白。《忘却の輪》等、対処手段はあるものの、あまり多くないであろうSui。  対抗策を引けなかったため、無駄死にとなるクリーチャーがいることを覚悟の上で、飛行トークン3体でアタック。  先ほどJuzaが飛行トークンに《戦争と平和の剣》を装備させたため、1体はブロック。残りを通して、Juzaのライフは12となる。  もう少しだけ、膠着が続くかと思われたが、今季既に42点ものプロポイントを獲得している男は、引きも強かった。  《霊誉の僧兵》をトップデッキし、11/11まで膨れ上がった最初の《霊誉の僧兵》が《戦争と平和の剣》を携えて攻撃。  一気にライフレースがひっくり返り、次のドローが《忘却の輪》であることを信じてライブラリーをめくるSuiだが、そうそう都合のいいことが起こるわけでも無く、Juzaが白星を二桁とした。 Juza 2-0 Sui
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索