マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

イベントカバレージ

【戦略記事】 第7回戦時点・全勝者のデッキ分布

【戦略記事】 第7回戦時点・全勝者のデッキ分布

by 中村 修平

 さてグランプリは現在第7ラウンドが進行中、初日の後半戦に突入した。

 グランプリの総括と言うにはまだ少し早いと思うが、ここまで全勝しているプレイヤー、つまりここで勝てば初日抜けが確定するデッキを見てみるのも面白いかもしれないと思い、リストにまとめてみた。

青トーナメント
黒緑風景の変容
黒緑タッチ白親和
赤単バーン青白赤テンポ
青白赤コントロール出産の殻
風景の変容青白赤テンポ
ジャンド風景の変容
黒緑タッチ白風景の変容
青赤双子黒緑
青白赤テンポ青赤双子
赤単バーン出産の殻
出産の殻風景の変容
御霊の復讐緑白青呪禁
黒トーナメント
青白テンポ黒緑タッチ白
青単トロンジャンド
風景の変容青白赤テンポ
黒緑タッチ白親和
青赤タッチ白テンポ赤白バーン
むかつき親和
感染Zoo
青赤双子青赤コントロール
緑タッチ赤トロン黒緑タッチ白
青赤双子青緑赤テンポ
赤白バーン青白赤テンポ

 黒緑、黒緑タッチ白、ジャンドは同じ系統のデッキと見てよく、《風景の変容/Scapeshift(MOR)》については全てのプレイヤーが青緑赤型を選択したので単に「風景の変容」とした。

 青白赤については便宜上、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》か《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》が入っているバージョンをテンポ、それ以外をコントロールとして区別してみた。

 リー・シー・タンの予想分布にかなり近くなっているようだが、果たして第8ラウンド、第9ラウンドではどうなるのだろうか。続けて追っていこうと思う。

前の記事: 【観戦記事】 第7回戦:原田 真雄(千葉) vs. 藤村 和晃(大阪) | 次の記事: 【観戦記事】 第8回戦:赤星 勇樹(大阪) vs. 廣澤 遊太(東京)
グランプリ・神戸2014 一覧に戻る