EVENT COVERAGE

グランプリ・名古屋2016

トピック

グランプリ・名古屋2016 写真小ネタ集(その4、サイドイベント無差別大乱闘シールド戦)

by Yuichi Horikawa

 写真でグランプリ会場の様子を切り取るコラムです。

 その4では、「日曜日に開催されたサイドイベント」についてご紹介します。


 グランプリ会場では、グランプリ本選とは別に、サイドイベントと呼ばれるマジックのさまざまなフォーマットでのイベントが開催されています。

 グランプリという多くのマジックプレイヤーが集まる場所だからこそできるイベントから、競技制の高いイベント、カジュアルで楽しいイベントなど、さまざまなサイドイベントが行われています。

side01.jpg

こちらは、「無差別大乱闘シールド戦」のパック開封をしているところです。

86名のプレイヤーがシールドデッキで同時に対戦する。大乱闘戦です。

side02.jpg

こちらの方は、パックから「Zendikar Expeditions」の土地が!?

カードは《溢れかえる果樹園》でした。

周りのプレイヤー達からは、「おめでとーっ!」とお祝いの言葉が響いていました。

side03.jpg

「無差別乱闘シールド戦」のルール表です。

このフォーマットでは、左のプレイヤーにのみクリーチャーで攻撃することができます。

また、呪文や能力の効果や、対象にとれる範囲は、自分の左右のプレイヤーのみとなります。

side04.jpg

ターン進行中のプレイヤーは、お面を頭につけて他のプレイヤーに知らせます。

今回は、節分が近いということで、モモタロウと鬼のお面を頭につけていました。

side05.jpg

こちらは、鬼のお面です。

side06.jpg

86名参加の大乱闘戦は半端ではなく、テーブルの端からは、反対の端のプレイヤーの顔を見ることすらできない距離でした。

side07.jpg

また、景品として渡されたブースターパックは最近のものだけでなく、絶版になった貴重な一品もあって、太っ腹なイベントでした。

side08.jpg

さらに、この大乱闘戦を最後まで勝ち残ったプレイヤーには、Tyler Jacobsonさん直筆のドラゴン2頭が大乱闘しているプレイマットがプレゼントされるそうです。

side09.jpg

しかし、そんな豪華な景品とは裏腹に、参加プレイヤーたちからは笑い声が多くあがっていて、みな楽しそうにプレイしていました。女性のプレイヤーも多く参加していました。

side10.jpg

こちらは、《深海の主、キオーラ》のために自作したタコ(?)トークンだそうです。

この日おこなわれたサイドイベントのなかで、このイベントが一番カジュアルで、サイドイベントが初参加という人にもおすすめのイベントでした。

というか、私もこのサイドイベントに出たーいっ!

side11.jpg

最後に、大乱闘イベントの恒例行事、テーブル抜きの様子です。

ゲームが進行しプレイヤーが減ってくると、隣のプレイヤーとの距離が遠くなってしまうため、プレイヤー同士の距離を縮めるために不要になったテーブルをプレイエリアから運び出します。

しかし、ゲームは進行していますので、テーブル上の盤面を崩さないように、同じテーブルに座るプレイヤー全員で協力してテーブルを移動していました。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索