EVENT COVERAGE

グランプリ・名古屋2016

観戦記事

準決勝:竹内 亮太(静岡) vs. 浅井 郁哉(愛知)

By Masashi Koyama

 お互いに「初めて」尽くしのグランプリ決勝ドラフトで、ともに満足の行く出来のデッキを組み上げ、準々決勝の階段を上り、準決勝にたどり着いた浅井郁哉と竹内亮太。ここまでの経験がさらなる「初めて」を掴む糧となるはずだ。

 だが、「初めて」のグランプリ決勝戦に進めるのは残念ながら勝者のみ。

 ここまで16回もの激闘を戦い抜いてきた2人が準決勝で火花を散らす。

 さあ、グランプリの17ラウンドを始めよう!「初めて」のグランプリ王者まであと2つ。

 ここまで幾多ものマッチをこなしてきた彼らにとって「初めて」のグランプリ準決勝の戦いの結果は、いかに。


決勝戦へ進む座をかけて竹内と浅井が闘志を燃やす
ゲーム1

 浅井の先手でゲームがスタート。お互いにマリガン無くゲームが開始され、浅井の《ヴァラクートの発動者》を竹内が《闇の掌握》で除去する立ち上がり。

 浅井の《攻性エルドラージ》に対し、竹内は《棘撃ちドローン》から《威圧ドローン》《不快な集合体》。3マナで土地がストップしてしまったとはいえ、優れたクリーチャーを次々展開しダメージを積み重ねる。

 マナが伸びている浅井は《溶滓のへリオン》を出し、続くターンに《空間の擦り抜け》からの《巨岩投下》で《棘撃ちドローン》を除去と、マナを活かして手数とサイズで盤面を押し戻す。

 竹内は《鞭打ちドローン》《空の探索者》《ヴァラクートの捕食者》とクリーチャーを次々と唱え、浅井のリードを許さない。

 浅井は《遺跡潜り、ジョリー・エン》から《攻性エルドラージ》で攻撃。ブロックした《不快な集合体》を《凶暴な力》で相討ち、ドローを進めつつブロッカーを排除するが、引けども引けども土地が手札に集まるばかりで、クリーチャーを展開できない。

 そして、対照的にマナスクリューに苦しんでいたついに竹内はついに土地を引き始める。

 《ヴァラクートの捕食者》から《忘却の一撃》で《遺跡潜り、ジョリー・エン》を葬り一気にフルアタック。

 手札に多くの土地と《エルドラージの寸借者》しかない浅井を一気に寄り切った。

竹内 1-0 浅井


1本目を落とし、気合を入れて2本目に臨む浅井

 サイドボードの最中、両者の手を見ると微かに震えているのがわかる。しがないプレイヤーだった筆者には、初めてグランプリの決勝ラウンドを戦う彼らのプレッシャーは想像すらできない。

 落とすことのできない2ゲーム目へ、浅井が深く息を吐いて椅子に座り直した。

ゲーム2

 浅井が《ウマーラの絡め捕り》から《攻性エルドラージ》で先手を取る。

 竹内の《鞭打ちドローン》を前に、浅井は手札の《ヴァラクートの発動者》と《粗暴な排除》の選択から《粗暴な排除》で《鞭打ちドローン》を除去。ライフレースの先行を選び、ダメージを与えていく。

 一方、今回は土地を順調にセットしている竹内は《エムラクールの名残》と《怒りの具象化》から、一気に攻撃に出る。

 《嵐追いの魔道士》と《ゴブリンの自在駆け》を追加し、土地がフルタップの浅井に総攻撃を仕掛け、一気に10点を削り取ると、《多勢》で《ゴブリンの自在駆け》を、《闇の掌握》で《ウマーラの絡め捕り》を葬り、クロックを一気に減少させる。

 さらに竹内は浅井の《溶滓のへリオン》を《忘却の一撃》で追放し、続くターンにフルアタック。

  《嵐追いの魔道士》だけでは盤面を支えきれず、浅井は「ありません」と投了の意を示し、天を仰いだ。


見事に決勝戦進出を果たした竹内

竹内 2-0 浅井

竹内亮太が決勝戦進出!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索