EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2014

観戦記事

第13回戦:長島 誠(山梨) vs. 木原 惇希(新潟)

By Hisaya Tanaka

 スイスラウンド終了まであと3回戦。ここではトップ8へ崖っぷちとなった2敗同士のマッチアップから、新潟の木原と山梨の長島の対戦をお届けする。

r13_nagashima_kihara.jpg
ゲーム1

 《欺瞞の神殿》《平地》と置き、長島の《群れネズミ》を《中略》した木原だったが、土地が3枚で止まってしまう。ここぞとばかりに畳み掛ける長島は《冒涜の悪魔》《夜帷の死霊》とプレイ。《冒涜の悪魔》は《中略》されるものの、《夜帷の死霊》は戦場に無事着地。


長島 誠

 一方、木原はすぐに土地を引き込み《思考を築く者、ジェイス》をプラス能力で起動。《夜帷の死霊》を牽制する。

 長島は2体目の《夜帷の死霊》をプレイして、木原の《思考を築く者、ジェイス》を自由にさせまいとするが、ここに木原の《至高の評決》が突き刺さる。

 仕方なく《アスフォデルの灰色商人》をプレイした長島だったが、木原の《思考を築く者、ジェイス》でめくれたカードが《変わり谷》《予言》《拘留の宝球》で顔を歪める。しかもプレイされたのは《太陽の勇者、エルズペス》!

 長島は《地下世界の人脈》をプレイしてすぐにドローするも解決策はみつからず、次のジェイスの能力で《解消》がめくれたところで投了を宣言した。

長島 0-1 木原

ゲーム2

 1本取り返したい長島だったが、マリガンをして6枚からのスタートとなった。2ターン目に《強迫》をプレイすると、木原の手札は《テューンの大天使》《拘留の宝球》《今わの際》《予言》《スフィンクスの啓示》と非常に濃い内容。ここから少し考え、手札の《地下世界の人脈》を確認すると《拘留の宝球》を選択した。

 ところがマリガンした長島は土地の3枚目を引けなかった。仕方なく《思考囲い》をプレイすると木原が《拘留の宝球》を引き直しており驚愕の表情。プランの変更を余儀なくされ《予言》を抜く。

 ここから土地を2連続で引いた長島。《冒涜の悪魔》をプレイするもそれは《解消》され、《地下世界の人脈》も《中略》。その次のターンにプレイした《死者の神、エレボス》は《拘留の宝球》と完璧に捌かれてしまう。

 2体目の《冒涜の悪魔》が《至高の評決》されたところで、長島は《思考囲い》を引き即座にプレイ。《スフィンクスの啓示》《テューンの大天使》《思考を築く者、ジェイス》《今わの際》から《スフィンクスの啓示》を抜く。

 《変わり谷》を引いた木原は《テューンの大天使》をプレイ。次のターンには、引いた《予言》から《今わの際》で長島の《夜帷の死霊》を除去すると攻撃を開始。


木原 惇希

 ブロッカーとして《冒涜の悪魔》は《拘留の宝球》され、ドローを見たところで、長島は投了。

長島 0-2 木原

Nagashima, Makoto
グランプリ・静岡2014 / スタンダード[MO] [ARENA]
16 《
4 《変わり谷
3 《欺瞞の神殿
2 《静寂の神殿
1 《ニクスの祭殿、ニクソス

-土地(26)-

4 《群れネズミ
4 《夜帷の死霊
4 《冒涜の悪魔
1 《死者の神、エレボス
4 《アスフォデルの灰色商人

-クリーチャー(17)-
4 《思考囲い
4 《肉貪り
4 《英雄の破滅
4 《地下世界の人脈
1 《エレボスの鞭

-呪文(17)-
4 《強迫
3 《闇の裏切り
4 《ファリカの療法
3 《生命散らしのゾンビ
1 《死者の神、エレボス

-サイドボード(15)-
Kihara, Atsuki
グランプリ・静岡2014 / スタンダード[MO] [ARENA]
6 《
5 《平地
4 《アゾリウスのギルド門
4 《神聖なる泉
3 《変わり谷
2 《神秘の神殿
2 《凱旋の神殿

-土地(26)-


-クリーチャー(0)-
1 《不死の霊薬
4 《アゾリウスの魔除け
4 《中略
2 《今わの際
4 《拘留の宝球
3 《解消
2 《予言
4 《思考を築く者、ジェイス
4 《スフィンクスの啓示
4 《至高の評決
2 《太陽の勇者、エルズペス

-呪文(34)-
2 《払拭
4 《反論
2 《天界のほとばしり
2 《今わの際
4 《テューンの大天使
1 《太陽の勇者、エルズペス

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RESULTS

RANKING

NEWEST

サイト内検索