EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2014

観戦記事

第14回戦:Raymond Tan(マレーシア) vs. 八十岡 翔太(東京)

By Sugiki, Takafumi

r14_tan_yasooka.jpg

 グランプリ2日目も残り2ラウンドとなった。トップ8は2敗ラインでの攻防となり、そのライン上から八十岡(東京)とTan(マレーシア)がフィーチャーマッチテーブルへと呼ばれることとなった。Tanのデッキは赤タッチ白信心、八十岡のデッキは青黒「ヤソコン」である。

ゲーム1

Raymond Tan

 Tanが《凱旋の神殿》を連続で置き、ライブラリトップの選別を行う。対する八十岡は、今後の脅威に備える《漸増爆弾》を置くといった静かな立ち上がり。Tanは3ターン目に《パーフォロスの槌》をセット。八十岡の《漸増爆弾》はこの《パーフォロスの槌》を目指してカウンターを積んでいくことになった。

 八十岡は次のターンはセットランドのみでターンを終了。Tanは4ターン目、3枚目の《凱旋の神殿》でライブラリトップを下に送った後、《凍結燃焼の奇魔》をプレイ。八十岡はそれを通して、速攻での《凍結燃焼の奇魔》の2点ダメージを受け入れ、残りライフが18点となる。

 八十岡の4ターン目は《欺瞞の神殿》を出したのみでターン終了。除去カードでのリアクションの構えだ。Tanは次のターン、《モーギスの狂信者》を出すが、《モーギスの狂信者》の戦場に出た時の効果に対応して、八十岡の《英雄の破滅》が《モーギスの狂信者》へ飛び、八十岡へ信心カウントで与えられるダメージは4点。《凍結燃焼の奇魔》が八十岡へ攻撃し、八十岡のライフは13。

 八十岡は、カウンターの3つ貯まった《漸増爆弾》で《パーフォロスの槌》を除去し、《予知するスフィンクス》を盤面に投入。強固な防御壁を築き上げた。Tanは《ボロスの反攻者》をプレイしプレッシャーを与えるが、八十岡は次のターン《予知するスフィンクス》で攻撃し、ダメージレースの構えを見せる。

 Tanが次のターンに攻撃に繰り出した2体のうち《凍結燃焼の奇魔》は八十岡の《肉貪り》によって葬られてしまい八十岡へのダメージは3点にとどまる。次のターン、八十岡は《究極の価格》を構えての《波使い》でゲームを決めにかかる。

 《岩への繋ぎ止め》を持っていなかったTanのライフは《波使い》とそのトークンクリーチャーに流されきってしまった。

Tan 0-1 八十岡


八十岡 翔太

 サイドボーディングで、八十岡は最後まで《解消》と《思考囲い》のどちらを残すかを迷っていた。結局、《思考囲い》を残すことにしたのだが、2点のライフ損失を甘んじて受けてでも、《モーギスの狂信者》や《嵐の息吹のドラゴン》といった重めの脅威を軽くいなせるカードが必要と判断したからであろう。

ゲーム2

 後手の八十岡による《思考囲い》がTanの手札を明らかにする。《灰の盲信者》、《モーギスの狂信者》、《岩への繋ぎ止め》、《聖なる鋳造所》、《ニクスの祭殿、ニクソス》2枚といった手札から、《灰の盲信者》を抜き去る。

 Tanの手札は信心を稼げることが前提のキープだったため、八十岡がメインに残した《思考囲い》がモロに刺さった形だ。八十岡は次のターンに《漸増爆弾》も出し、4ターン目には《思考を築く者、ジェイス》と盤面を完全にコントロール。Tanは、《モーギスの狂信者》を出すも、信心分ダメージの効果がスタックにある間に、《歪んだ体形》で《モーギスの狂信者》を除去されてしまい、八十岡に全くダメージを与えられない。

r14_yasooka_board.jpg

 八十岡が5ターン目、6ターン目と《予知するスフィンクス》を連打し、さらに《波使い》も盤面に加えたところで、Tanはデッキをまともに機能させることなく投了することとなった。

Tan 0-2 八十岡

Yasooka, Shota
グランプリ・静岡2014 / スタンダード[MO] [ARENA]
7 《
5 《
4 《変わり谷
4 《欺瞞の神殿
4 《湿った墓
2 《ディミーアのギルド門

-土地(26)-

2 《波使い
2 《予知するスフィンクス

-クリーチャー(4)-
2 《思考囲い
3 《漸増爆弾
3 《中略
2 《歪んだ体形
1 《肉貪り
1 《破滅の刃
1 《本質の散乱
1 《究極の価格
3 《解消
3 《英雄の破滅
2 《悪夢の織り手、アショク
4 《思考を築く者、ジェイス
2 《家畜化
2 《好機

-呪文(30)-
3 《強迫
1 《真髄の針
4 《潮縛りの魔道士
3 《群れネズミ
2 《反論
1 《破滅の刃
1 《否認

-サイドボード(15)-
Tan, Raymond
グランプリ・静岡2014 / スタンダード[MO] [ARENA]
11 《
4 《ニクスの祭殿、ニクソス
4 《聖なる鋳造所
4 《凱旋の神殿
1 《ボロスのギルド門

-土地(24)-

4 《灰の盲信者
4 《炎樹族の使者
4 《凍結燃焼の奇魔
4 《ボロスの反攻者
4 《モーギスの狂信者
2 《鍛冶の神、パーフォロス
4 《嵐の息吹のドラゴン

-クリーチャー(26)-
4 《岩への繋ぎ止め
4 《ミジウムの迫撃砲
2 《パーフォロスの槌

-呪文(10)-
2 《摩耗 // 損耗
4 《ボロスの魔除け
3 《頭蓋割り
1 《異端の輝き
3 《神々の憤怒
1 《紅蓮の達人チャンドラ
1 《軍勢の集結

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RESULTS

RANKING

NEWEST

サイト内検索