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【戦略記事】 『タルキール覇王譚』シールドデッキ、このカードプールどう組むの?

【戦略記事】 『タルキール覇王譚』シールドデッキ、このカードプールどう組むの?

By Hisaya Tanaka

 2205人ものプレイヤーが集まったグランプリ・静岡2015。久々のリミテッドグランプリであるこのトーナメントは、初日が『タルキール覇王譚』のシールドデッキ、2日目が『タルキール覇王譚』のドラフトで8人のプレーオフ進出者を決める長い戦いである。

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 そんな長い戦いの前半、シールドデッキというレギュレーションはは非常に腕の出るフォーマットだ。しかも『タルキール覇王譚』は多色環境。他ブロックのシールドに比べ選択肢が非常に多い。

 そんな難しいシールドデッキをプロはどうデッキ構築していくのか。1つのカードプールを用意して実際にデッキを組んでもらうことにしてみた。

 今回6パックを開封して得られたのはカードプールは以下のとおり。

サンプルカードプール
『タルキール覇王譚』シールドデッキ
{W}{U}{B}
1 《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry(KTK)》
2 《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
1 《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
1 《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
1 《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》

1 《砂への挑戦/Brave the Sands(KTK)》
1 《消去/Erase(KTK)》
1 《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
1 《包囲戦法/Siegecraft(KTK)》
1 《龍の眼の学者/Dragon's Eye Savants(KTK)》
1 《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》
1 《ジェスカイの長老/Jeskai Elder(KTK)》
2 《僧院の群れ/Monastery Flock(KTK)》
1 《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
1 《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》
1 《氷河の末裔/Scion of Glaciers(KTK)》
1 《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》

1 《取り消し/Cancel(KTK)》
2 《悪寒/Crippling Chill(KTK)》
1 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1 《引き剥がし/Force Away(KTK)》
1 《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》
1 《縁切られた先祖/Disowned Ancestor(KTK)》
1 《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
1 《ケルゥの戦慄の大口/Kheru Dreadmaw(KTK)》
1 《無情な切り裂き魔/Ruthless Ripper(KTK)》
1 《よろめく従者/Shambling Attendants(KTK)》
1 《シディシのペット/Sidisi's Pet(KTK)》
1 《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》

1 《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》
1 《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1 《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》
1 《ラクシャーサの秘密/Rakshasa's Secret(KTK)》
1 《大蛇の儀式/Rite of the Serpent(KTK)》
{R}{G}多色/無色
1 《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
1 《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker(KTK)》
1 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
1 《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》

1 《反逆の行動/Act of Treason(KTK)》
1 《矢の嵐/Arrow Storm(KTK)》
1 《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》
1 《粉砕/Shatter(KTK)》
2 《素早い蹴り/Swift Kick(KTK)》
1 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(KTK)》
1 《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
1 《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
1 《族樹の管理人/Kin-Tree Warden(KTK)》
1 《松歩き/Pine Walker(KTK)》
1 《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》

1 《硬化した鱗/Hardened Scales(KTK)》
2 《帰化/Naturalize(KTK)》
1 《挑発の咆哮/Roar of Challenge(KTK)》
1 《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
1 《地平の探求/Seek the Horizon(KTK)》
1 《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul(KTK)》
1 《軍備部隊/Armament Corps(KTK)》
1 《鱗の隊長/Chief of the Scale(KTK)》
1 《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven(KTK)》
1 《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》
1 《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》
2 《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》

1 《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1 《跳ね返す掌/Deflecting Palm(KTK)》
1 《騎乗追撃/Ride Down(KTK)》
1 《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy(KTK)》

2 《アブザンの戦旗/Abzan Banner(KTK)》
2 《スゥルタイの戦旗/Sultai Banner(KTK)》
2 《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》

1 《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
1 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》
1 《岩だらけの高地/Rugged Highlands(KTK)》
1 《茨森の滝/Thornwood Falls(KTK)》
1 《平穏な入り江/Tranquil Cove(KTK)》
1 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(KTK)》
1 《平地/Plains(KTK)》

 このプールでデッキ構築をしてもらうのは、本戦には参加していないものの、会場に来ていた殿堂プレイヤー中村修平。カードプールを渡すとささっとカードを並べ始めた。

d1nakamura.jpg

「この環境のシールドはマルチのカードをうまく使えるようにデッキを組むべきなので、《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》と《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》を使った青緑が中心になることが確実、《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》があるので赤を足すのが自然な流れです。」

「ところがこのカードプールにはデッキに入れたい赤いカードがないんですよ。《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》《矢の嵐/Arrow Storm(KTK)》あたりが使いたい候補なのですが、土地を見るとそれほど余裕があるわけでもないので、{R}{R}を要求するカードを入れたいとは思わないんですよね。そういうわけでカードの枚数が十分ありそうなので、まずは変異・《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》以外を青緑の2色で構成してみました。」

d1deck01.jpg
中村修平のサンプルデッキ構築・その1
『タルキール覇王譚』シールドデッキ
16 基本土地
1 《岩だらけの高地》
1 《茨森の滝》

-土地(18)-

1 《龍の眼の学者》
1 《氷羽のエイヴン》
1 《ジェスカイの長老》
1 《高山の灰色熊》
1 《僧院の群れ》
1 《凶暴な拳刃》
1 《氷河の末裔》
1 《隠道の神秘家》
1 《松歩き》
1 《サグの射手》
2 《雪角の乗り手》
1 《わめき騒ぐマンドリル》
1 《サグのやっかいもの》
1 《真珠湖の古きもの》

-クリーチャー(15)-
1 《頑固な否認》
1 《軽蔑的な一撃》
1 《引き剥がし》
1 《凶暴な殴打》
1 《取り消し》
1 《悪寒》
1 《挑発の咆哮》

-呪文(7)-

「このデッキに大きな不満はなくて、ちょっとカウンターが多いのが玉に瑕なのですが、十分戦っていけるデッキになっていると思います。ひとまずこれに除去を足していけるか考えてみると、黒が候補になりそうです。黒を足したデッキがこんな感じになると思います。」

d1deck02.jpg
中村修平のサンプルデッキ構築・その2
『タルキール覇王譚』シールドデッキ
14 基本土地
1 《陰鬱な僻地》
1 《ジャングルのうろ穴》
1 《岩だらけの高地》
1 《茨森の滝》

-土地(18)-

1 《無情な切り裂き魔》
1 《龍の眼の学者》
1 《氷羽のエイヴン》
1 《ケルゥの吸血者》
1 《僧院の群れ》
1 《凶暴な拳刃》
1 《隠道の神秘家》
1 《松歩き》
2 《雪角の乗り手》
1 《グドゥルの嫌悪者》
1 《サグのやっかいもの》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
1 《真珠湖の古きもの》

-クリーチャー(14)-
1 《消耗する負傷》
1 《軽蔑的な一撃》
1 《引き剥がし》
1 《凶暴な殴打》
1 《ティムールの戦旗》
1 《苦々しい天啓》
1 《大蛇の儀式》
1 《死の投下》

-呪文(8)-

「このデッキも十分強いのですが、やはりネックなのは土地です。黒を足すことで赤が圧迫されてしまうんですよね。青緑でもこのデッキでも変異を表にする必要があるデッキなので土地は18枚ですが、赤マナの確保のために《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》を入れなくてはならないので、最初のデッキに比べると安定度が下がると思います。こうなると最初のデッキが、第一候補になるのかなと。」

 中村の解答は純正なティムールデッキで赤も薄めにするという選択となった。先にも書いたように『タルキール覇王譚』のシールドは多くの選択肢がある。みなさんが組んでみるとどうなるか、中村プロとどう違っているか比較をしてみると、もう一段シールドの構築力がアップするのではないでしょうか。

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