EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2015

戦略記事

三原槙仁のドラフトピックアップ

By Sugiki,Takafumi

 昨年殿堂入りを果たした三原槙仁、ここまで2敗とまだまだトップ8が狙えるラインにつけている。無事にトップ8にたどり着くことができるのか、ここからの3回戦を戦う相棒となる42枚のピックがこれからスタートする。

draft2_mihara1.jpg

ドラフト

1−1:《不気味な腸卜師

 他の候補としては《長毛ロクソドン》、《雪花石の麒麟》、《氷河の末裔》などがあったが、カードパワーでは2段階も3段階も違うため迷うことは無かっただろう。

 ここから、上のプレイヤーから黒の除去カードが流されてくる。

1−2:《消耗する負傷

 他の候補としは、《アイノクの盟族》、《休息地の見張り》、《軍族童の突発》。色も合っているため順当なピック。

1−3:《死の激情

 他の候補としては、《わめき騒ぐマンドリル》、《ジェスカイの魔除け》、《龍の眼の学者》。流れからも、黒緑の2色は固定でき、スゥルタイかアブザンのどちらかへと流れることとなる。

1−4:《大蛇の儀式

 他の候補としては、《絞首》、《ラクシャーサの秘密》、《冬の炎》。三原はデッキ構築終了後にここは《絞首》を取るべきだったと振り返っている。

 トークン・クリーチャーでは《不気味な腸卜師》のドローの能力が誘発しないことを失念していたらしい。

1−5:《射手の胸壁

 他の候補としては、《ラクシャーサの秘密》、《引き剥がし》。とはいえ、実質迷うことなく、《射手の胸壁》をピック。

1−6:《龍鱗の加護

 他の候補としては、《族樹の管理人》、《マルドゥの悪刃》。

1−7:《大蛇の儀式

 他の候補としては、《ラクシャーサの秘密》、《アブザンの先達》。

この順目でも除去が流れて来ており、極めて流れが良い。

1−8:《大蛇の儀式

 他の候補としては、《果敢な一撃》、《僧院の群れ》。

 3枚目ながらも、除去は除去ということで《大蛇の儀式》をピック。

 以後、

 と進み、概ね納得の行くピックができたのではないだろうか。緑黒が固定され、どれだけの強いカードをどのタイミングで引くかが、3色目を決定付けることになりそうだ。


2−1:《吠える鞍暴れ

 ここまでの守りにシフトしたピックとはやや噛み合わないものの、強力なカードであることは間違いなく、《吠える鞍暴れ》をピック。他の候補としては、《カマキリの乗り手》、《消耗する負傷》。

2−2:《マー=エクの夜刃

 他の候補としては《グドゥルの嫌悪者》、《マルドゥの軍族長》、《熊の仲間》。

2−3:《族樹の発動

 《射手の胸壁》とのシナジーが非常に強力であり、一気にデッキが引き締まった感がある。他の候補としては、《刃の隊長》、《悪逆な富》、《アイノクの盟族》、《苦々しい天啓》。

2−4:《遠射兵団

 ここまで懸念であった飛行クリーチャーへの対策カードも引き当て、デッキがさらに引き締まる。

 他の候補としては、《地平の探求》、《煙の語り部》。

2−5:《射手の胸壁

 他のカードは《悪寒》、《シディシのペット》、《漂流

2−6:《縁切られた先祖

 他のカードは《マルドゥの頭蓋狩り》、《わめき騒ぐマンドリル》、《軍用ビヒモス

2−7:《陰鬱な僻地

 他のカードは《サグの射手》、《スゥルタイの戦旗

2−8:《アブザンの先達

 他のカードは《朽ちゆくマストドン》、《湿地帯の水鹿

 2パック目終了時点でも緑黒だけが決まっており、まだまだ3色目はどこにでも行ける状況だ。


3−1:《アブザンの鷹匠

 他の候補は《完全なる終わり》、《アイノクの盟族》、《必殺の一射》。ここで、初めて3色目を決めるカードを引き当てる。これまでにピックしている《縁切られた先祖》ともシナジーがある《アブザンの鷹匠》をデッキに入れ、長久戦略もデッキに組み込むこととなりそうだ。

3−2:《マー=エクの夜刃

 他の候補は《無情な切り裂き魔》、《苦々しい天啓

3−3:《平穏な入り江

 他の候補は《スゥルタイの隆盛》、《軍用ビヒモス》、《運命編み》。ここでこれまでにピックしていた《陰鬱な僻地》、《地平の探求》とも合わせ、タッチ青もできるマナベースを揃える。

3−4:《射手の胸壁

 他の候補は、《星霜の証人》、《氷河の忍び寄り》、《シディシのペット》。

3−5:《アブザンの戦僧侶

 他の候補は、《凶暴な殴打》、《シディシのペット》。《凶暴な殴打》も強力なカードではあるが、これまでピックしている長久戦略に噛み合う《アブザンの戦僧侶》をピック。

3−6:《縁切られた先祖

 デッキがどんどん長久に寄っていく。しっかり《縁切られた先祖》、《射手の胸壁》で守り、《族樹の発動》で攻撃クリーチャーを作り出すというデッキの動きが明確になっていく。

3−7:《グドゥルの嫌悪者

 青マナも2色土地で自然に得られるため、《グドゥルの嫌悪者》は表にできることもありそうだ。

3−8:《族樹の発動

 この順目での《族樹の発動》はかなり嬉しい。

3−9:《花咲く砂地

 他のカード《必殺の一射》。

3−10:《スゥルタイの戦旗

 他のカード《矢の嵐》、《朽ちゆくマストドン》。

デッキ構築後

draft2_mihara2.jpg

――今回のドラフトでターニングポイントはありましたか?

「今回は、パックに入っている強いカードを順番に取っていったら、デッキが出来たという感じで、色変えなどを考えるようなタイミングは無かったと思います。遅い順目でも強いカードが流れてきておりかなり強いデッキが組めたという印象です。」

――今回のドラフトでミスしたポイントはありますか?

「1−4の《大蛇の儀式》は《絞首》のほうが良かったと思います。
 1−7、1−8で《大蛇の儀式》が流れてきたこともあり、やや除去が重た目に寄ってしまいました。あとは、3−10で《スゥルタイの戦旗》を取りましたが、《矢の嵐》をカットしておいたほうが良かったと思います。どうせ2枚目の《スゥルタイの戦旗》はデッキに入らないですし。」

 かなり強力なデッキを組み上げた三原。今から数時間後、トップ8の場にその名を残しているだろうか?

デッキ

draft2_mihara_deck.jpg
三原 槙仁
グランプリ・静岡2015 第2ドラフト / 『タルキール覇王譚』ブースタードラフト[MO] [ARENA]
6 《
6 《
2 《平地
1 《
1 《花咲く砂地
1 《陰鬱な僻地
1 《平穏な入り江

-土地(18)-

2 《縁切られた先祖
3 《射手の胸壁
1 《アブザンの鷹匠
1 《不気味な腸卜師
2 《マー=エクの夜刃
1 《アブザンの戦僧侶
1 《吠える鞍暴れ
1 《遠射兵団
1 《グドゥルの嫌悪者
1 《アブザンの先達

-クリーチャー(14)-
2 《族樹の発動
1 《消耗する負傷
1 《龍鱗の加護
1 《地平の探求
1 《死の激情
3 《大蛇の儀式

-呪文(9)-
  • この記事をシェアする

RESULTS

RANKING

NEWEST

サイト内検索