マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

イベントカバレージ

【トピック】 グランプリ・静岡2015 写真小ネタ集(その7)

【トピック】 グランプリ・静岡2015 写真小ネタ集(その7)

By Seo Asako

 写真でグランプリ会場の様子を切り取るコラムをたびたびお届けしてまいりましたが、これで最後となります。

d2photo17.jpg

 土曜の予選を通過した人だけが参加できる、「タルキール覇王譚」のオールカードロチェスタードラフト。すべてフォイルカードで取り切りなので、フェッチランドや《時を越えた探索/Dig Through Time》が最初になくなっていきました。

d2photo18.jpg

 古今東西のバラバラなブースターパックで行なうカオスドラフトに参加するための長い列。ここからさらに100メートルくらいありましたが、無事全員参加できました。

d2photo19.jpg

 ウィザーズ射場本さんを囲んでの統率者戦イベントです。《黒き誓約、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis of the Black Oath》使いのライフが60を超えましたが、射場本さんが9体くらい並べて《踏み荒らし/Overrun》で討ち取り、「悪は滅びた!」的な結末だったそうです。

d2photo20.jpg

 ヴィンテージの大会もあり、参加者の持っているカードでフェラーリが買えるほどなので、コワモテの警備員さんが安全のためにらみをきかせています。

d2photo21.jpg

 お客さんがお題のカードの絵を描いて競う「お絵描き選手権」。《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》のお題に、ゲストのChristopher Moellerさんが「梅澤の歯ブラシ」を描きました(中央)。左は優秀賞に選ばれた作品、右は「画伯」こと津村健志さんの描いた「巨大いちご」です。

d2photo22.jpg

 最後のステージイベント、「新春かるた大会」。読み札のヒントを「変態的なデッキといえば......」まで聞いて、並んだマジックのカードの中から《機知の戦い/Battle of Wits》をいち早く取れば勝ち、といった内容でした。

d2photo23.jpg

 決勝ラウンドでの篠田さんの戦いを、「そばで見ていると絶対叫んだりしてしまうから」と、集まってPCで見ている友人たち。

d2photo24.jpg

 こちらは孫さんを背後で見守る中国のプレイヤーたち。

d2photo25.jpg

 グランプリ・静岡2015の優勝が決まった直後、もみくちゃにされる篠田さん。

d2photo26.jpg

 胴上げされる篠田さん。本当におめでとうございました!

前の記事: 【観戦記事】 決勝:孫 博/Sun, Bo(中国) vs. 篠田 滉人(京都)
グランプリ・静岡2015 一覧に戻る