EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2017秋

トピック

日曜日の写真館。サイドイベント。

by Yuichi Horikawa

 写真でグランプリ会場の様子を切り取るコラムです。

 こちらでは、グランプリ・静岡2017秋の日曜日のさまざまな風景をお届けします。

 グランプリの日曜日はサイドイベントが目白押し。

 というわけで、日曜日に開催されたサイドイベントを中心に、会場の様子をお伝えしていきます。

gpshizuoka2017syashinkansunday01.jpg

 まずはこちら、「『統率者(2017年版)』で遊ぼう in 静岡」の様子です。

 このイベントでは、使用カードプールが、各種伝説のクリーチャー(収録されているカードセットは問いません)、『統率者(2017年版)』に含まれるカード、『戦乱のゼンディカー』~『イクサラン』までのエキスパンションに含まれるカードと、非常にカジュアルな統率者戦のイベントです。

 このテーブルには、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのスタッフも参加しています。なんと、そこで勝つと素敵なおみやげがもらえたりしました。

gpshizuoka2017syashinkansunday02.jpg

 続いては、「ヴィンテージ選手権」の舞台です。

 もうグランプリではおなじみになった、チェーンによるセキュリティー強化もバッチリです。

gpshizuoka2017syashinkansunday03.jpg

 ゲームの盤面は、なんじゃこりゃっ!? と言いたくなるようなパワーカードの応酬でした。

 プレイマットも、まさにヴィンテージ。

 ちなみに、このヴィンテージ選手権には62名の参加者があったと聞き、とても驚きました。

gpshizuoka2017syashinkansunday04.jpg

 次に紹介するのは「『モダンマスターズ 2017年版』チームシールド」です。

 本戦がチームシールドであったこともあり、32組の参加者の枠に多くの行列ができていました。

gpshizuoka2017syashinkansunday05.jpg

 こちらは、このイベントでのデッキ構築中の様子です。まさにモダンマスターズといったカードプールで、非常に強力なカードが目立ちます。

 ゲームもなかなかに派手で、1枚のカードのパワーであっという間に盤面がひっくり返されたり、それを1枚のカードで取り戻したりと、見応えも十分でした。

gpshizuoka2017syashinkansunday06.jpg

 今度はマジックの専門誌としてお馴染みの「マナバーン杯」開催時の集合写真です。

 朝8時~9時までの受付と、一番受付が早かったイベントにも関わらず、94名の参加者がありました。

 あれ、写真をよく見ると、中央辺りにピンクの服の見たことあるような人物が......。

gpshizuoka2017syashinkansunday07.jpg

 そして、この何やら見慣れないイベント。

 プロプレイヤーたちに対して行列ができています。

 これは一体何かといいますと、「ハレプログリーティング」という新たなイベントです。

 簡単に説明すると、Hareruya Prosと一緒に記念撮影ができるイベントです。

 一緒に写真を撮りたくても、なかなか言い出せないその一言。ここへ参加すれば思い出の写真を残せるってわけです。

 せっかくなので、私も行列に並んで、一緒に写真を撮ってもらいました。

gpshizuoka2017syashinkansunday11.jpg

 係の方に撮ってもらった写真がこちらです。

 どんなポーズで撮るのがいいですか? と聞かれたので、最近海外プレイヤーに流行り(?)の直立不動のポーズで写真を撮ってもらいました。

 並んでいる間は、ちょっと恥ずかしかったりしましたが、私もなかなかプロプレイヤーと一緒に写真を撮ることがなかったので、良い思い出になりました。

gpshizuoka2017syashinkansunday08.jpg

 さらに、このイベント、撮った写真をSNSにアップロードすると、おまけにダイスやストレージボックスまでもらえる、ウソのような気前のよさ!

 私もちゃんとSNSにアップしたらもらえました。全然ウソじゃなかったです、すいません。「出得」以外なにものでもないイベントでした。

gpshizuoka2017syashinkansunday09.jpg

 最後は、おまけです。

 こちらは、英語版のカバレージライターのシム・チャップマンさん。

 日本だけでなく、プロツアーなど、世界各国でマジックのイベントカバレージライターをやっています。

 彼にカメラを向けると「ノーパパラッチ」とにこにこしながら、冗談を言ってくれました。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索