EVENT COVERAGE

グランプリ・静岡2017秋

トピック

グランプリ・静岡2017秋優勝 チーム阿部/早川/橘 インタビュー

By Masashi Koyama

gpshz17a_champion_abe_hayakawa_tachibana.jpg
グランプリ・静岡2017秋 優勝 阿部 倫央 選手/早川 翔 選手/橘 健太郎 選手

 新たなグランプリ王者の誕生です!

 558チームが集ったこのグランプリ・静岡2017秋で、トップ4に進出した面々は日本最高峰トッププレイヤーを集めたチーム、グランプリチャンピオンふたりを抱えた熟練プレイヤーたちによるチーム、アジア最高レベルのプレイヤーたちのチームありと、まさにプロプレイヤーたちの競演でした。

 そんな中、準決勝で渡辺雄也選手/中村肇選手/八十岡翔太選手のチームを、決勝ではケルヴィン・チュウ選手/リー・シー・ティエン選手/ジェレミー・デザーニ選手のチームを破り、みごと優勝を果たしたのは、全員がグランプリ決勝ラウンド初進出という新鋭、阿部倫央選手/早川翔選手/橘健太郎選手のチームでした。

 プレミア・イベント初入賞、そして初優勝を遂げたばかりの彼らは、インタビューに快く応じてくれました。

champion_interview1.jpg

グランプリ・静岡2017秋 優勝チームインタビュー

――まずは優勝、おめとうございます!

3人「ありがとうございます!」

――今回、グランプリ決勝ラウンドも初めてで、そのまま優勝というのは凄いですよね。

阿部「そうですね、橘君は何度かマネーフィニッシュあるんですけど、僕らは初めてで驚いてます」

――決勝ラウンドは強豪チームを次々に打ち破っての優勝でしたよね。決勝ラウンドのプレイ中はどのような気持ちだったのでしょう?

阿部「決勝ラウンドに残れた実感もなくて、正直フワフワしたままドラフトしてましたね(笑)」

早川「正直、勝てるとは思っていなくて『好きなようにピックしてやろう』とは考えていました。プロたちに挟まれて『手のひらで転がされているんじゃないか......』とは思ったんですけど、それでも良いデッキができたので『俺が勝つから!』って感じでした」

「俺は昨日勝ったので今日はふたりに任せようと、そう思ってピックしてましたね(笑)。端っこで弱いデッキ作ってました(笑)」

――確かドラフトの成績は......

阿部&早川「2-0!」

「0-2‼」

早川「しょうがない!噛み合った!」

champion_interview3.jpg

――いいチームワークですね! ちなみにお三方とも普段は「立川ファミコンくん本店」でプレイされているとのことですが、このトップ4プロフィールの「Team Mony Japan」というのはどのような集まりなのですか?

阿部「普段から立川でマジックをしていると、友だちがどんどん増えていくんですよね。そこで『じゃあ飲み会とかしたいね!』というので集まったのがMony Japanなんです。調整チームとかではなくて、ご飯を一緒に食べる集まりです」

――ということは日常からトーナメントのために調整しているわけではなさそうですね?

早川「グランプリは全部出たいし、僕はPPTQ(プロツアー予備予選)は回れる時は回るようにしています」

「俺はグランプリだけ、みたいな感じですね」

――なるほど。では今回『イクサラン』発売直後のグランプリでしたが練習はどのくらいされたのでしょうか?

早川「僕はプレリリースで個人、チームそれぞれ2回ずつくらいですね」

阿部「自分はチーム2回とMagic Onlineでドラフトを数回ですね。アーキタイプ環境なのでアーキタイプは触りたいなと思って回しました」

――すごくたくさん練習されたということではないのですね。

阿部「全てのプレイヤーの環境理解度が高いというわけではなかったので、そこは良かったですね」

早川「発売から時間が経つと練習したプレイヤーが有利になっていく傾向にあるので、その点がいつものグランプリと比べて大きかったかなと思います」

――4年間同じチームということで、今回はチームワークが生きた形ですね!

阿部「そうですね。お互いの得意なところなどはもう分かっているので。自分と橘くんがビートダウン、(その中で)橘くんがテンポ系のデッキを、自分が赤系のデッキという振り分けです。早川くんには残りのカードで何とかしてもらう感じですね」

champion_interview4.jpg

――お互いがお互いを分かっているのは強みですよね。来年もチーム戦の国内グランプリが予定されていますが、もちろんこのチームで出場されますか?

3人「そのつもりです!」

――では、それも含め今後の意気込みを教えてください。

早川「やっぱり1回勝っちゃうと欲が出ちゃいますね(笑)。でもそのためにはもっと練習しないといけないですね」

阿部「この3日間とても楽しかったので、この気持ちを忘れないで続けていけたらなと思います」

「次のチーム戦グランプリもこのチームで目指すは......トップ4です!」

早川&阿部「そこハードル下げるのかよ(笑)!」

――(笑)。ありがとうございました!


 3人ともにプロツアーの権利獲得が初めてということで「有給取らなきゃ(笑)」と本当に嬉しそうに話していました。

 これからの彼らの活躍に期待しましょう!

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索