EVENT COVERAGE

グランプリ・シドニー2016

戦略記事

魔の2番ポッド:山本 賢太郎のピック

By 伊藤 敦

 第7回戦のカバレージでも書いたように、このグランプリの上位は屈指の強豪揃いとなっている。

 そして2日目のドラフトはスタンディングの上位から8人ずつドラフトポッドに割り振られていく......ということはつまり、テーブルによっては8人中6人以上がプロなんていう恐ろしいドラフト卓が誕生するのだ。

 それがこの「魔の2番ポッド」......殿堂プレイヤーBen Stark、プロツアーチャンピオンCraig Wescoe、プラチナ・プロ山本 賢太郎、ゴールド・プロHuang Hao-Shan、シルバー・プロ高尾 翔太、チェコのプラチナ・プロPetr Sochurek、プラチナ・プロMichael Majorsという超ハイレベル卓である。

1ststark.jpg
ベン・スターク/Ben Stark
1stwescoe.jpg
クレイグ・ウェスコー/Craig Wescoe
1sthuang.jpg
ファン・ハオシャン/Huang, Hao-Shan
1sttakao.jpg
高尾 翔太、ペトル・ソチュレク/Petr Sochurek

 ここではそんな「魔の2番ポッド」の中から、ドラフト巧者として知られるプラチナ・プロ、山本 賢太郎のピックの模様をお届けしよう。

1styamamoto.jpg
山本 賢太郎

1パック目

(以下、カッコ内は他の候補)

 いきなり爆弾級神話レア、折れた刃、ギセラ》を開封!......したは良かったものの、横には《集団的努力》もあり、下家とは確実に白が被ってしまいそうなのが残念だ。

 その後は可能な限り白を主張していきたいというところで、上家のBen Starkから《流電砲撃》《猛々しい狼》と赤のシグナルを渡される。

 転機となったのは5手目、《不動の聖戦士》と《不憫なグリフ》との2択。カードパワー的には《不憫なグリフ》一択だが、《折れた刃、ギセラ》を生かしたいことを考えると、《不動の聖戦士》をピックして白を絞り、下家には代わりに青の道を開けてあげることで《集団的努力》をあわよくば切ってもらいたい、また仮にそうならなくても3パック目で上家優位の流れがもらえれば良い、と考えたのか、山本のチョイスは《不動の聖戦士》。

 直後の6手目に《ぼろぼろの憑依者》が流れてきているのが不穏だったが、その後は赤の流れを感じさせるカードの余り方だけ見て1パック目が終了。

2パック目

(以下、カッコ内は他の候補)

 《折れた刃、ギセラ》と噛み合う《サリアの槍騎兵》を引いたことで、山本は白と心中する覚悟を固めたようだ。

 しかし2手目以降、有望な白のカードはほとんど流れてこない。結果からすると、下家のMichael Majorsはもちろん、下下家の「ミスター・ホワイト」Craig Wescoeも白を始めてしまっており、毎パック毎パックほぼ白が2枚抜けた状態で山本にパックが回ってくる状態となってしまっていた。

 さらに赤のカードの出がそれほど良くなかったことで、山本にとっては厳しい2パック目となってしまった。

3パック目

(以下、カッコ内は他の候補)

 それでも3パック目は順流れなので、豊潤な白のカードを受け取れるはず......と思いきや、いまいち流れてくるカードの質が悪い。

 それもそのはず、実は上家のBen Starkも白をやっており、白赤の山本にとって喉から手が出るほど欲しい良質の白いクリーチャーはすべて堰き止められてしまっていた。

 やむなく後手に回った際のテンポ返し用のカードとして《腕っぷし》を集める山本だが、爆弾級と言えるカードが《グリフの加護》くらいしか確保できなかったのは辛いところ。

山本「デッキはまあまあです。ポジション的には青赤だったかな......1-5で《折れた刃、ギセラ》を切って《不憫なグリフ》が取れたら行けたかも。でも、《折れた刃、ギセラ》を切る判断はなかなかできないね」

 やはり強者ばかりのドラフトポッドとなると一筋縄ではいかない。

 しかし山本がトップ8に入るためにはここで最低2勝以上を挙げる必要がある。また本人が最低目標として掲げていた「プロポイント2点上乗せ」のためには、2日目の成績は3勝3敗でいいとはいえ、セカンドドラフトを楽にするためにもこのファーストドラフトで可能な限り勝ち星を稼いでおきたいところだ。

 はたしてこの「魔の2番ポッド」を山本は切り抜けることができるのか。山本の戦いぶりに注目だ。

山本 賢太郎
グランプリ・シドニー2016 ファーストドラフト / 『異界月』『異界月』『イニストラードを覆う影』ブースタードラフト (2016年7月31日)[MO] [ARENA]
8 《
8 《平地

-土地(16)-

2 《ファルケンラスの肉裂き
1 《狂乱した仔
1 《不動の聖戦士
2 《夜明けのグリフ
1 《猛々しい狼
1 《収穫の手
1 《吠え群れの狼
1 《薬剤師の霊
1 《折れた刃、ギセラ
1 《ステンシアの亭主
1 《眠れぬ者の使者
1 《ガツタフの放火魔
1 《サリアの槍騎兵

-クリーチャー(15)-
2 《腕っぷし
1 《敵意借用
1 《流電砲撃
1 《グリフの加護
1 《信者の杖
1 《月皇の外套
1 《粗暴な協力
1 《内面の葛藤

-呪文(9)-
1stwr.jpg
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索