EVENT COVERAGE

日本選手権11

読み物

Round 1: 栗原 伸豪(東京) vs. 大塚 高太郎(神奈川)

By Tomohiro Kaji  第一回戦が始まった!  昨日『基本セット2012 (M12)』が発売したかと思えば、今日からは日本選手権と、プレイヤーにとってタイトなスケジュールになってしまったが、この新環境のデッキリストがすぐに公開されることを考えると、非常に楽しみで仕方がない。  1年間で最大のカードプールを持つこの時期のスタンダードは、ゲームスピードが早くメタゲームも分からなくなり、それぞれのカードパワーも高いので、最高に面白い。  さて、どんなデッキが出てくるのか。今からワクワクだ。 Round 1  そんな中、選出された最初のフィーチャーマッチは、栗原と大塚という、友人同士の対戦となった。
Game 1
栗原 伸豪
栗原 伸豪
 栗原の先攻、《闇滑りの岸》から《思案》と、早速M12のカードが登場した。  そしてライブラリーをシャッフルしてからカードを引くと、大塚は《》を置いてエンド。  そして、栗原は《定業》からの《水没した地下墓地》に、大塚はまゆをひそめてタッチ黒《紅蓮術士の昇天》だと見切る。だが栗原の方も、大塚の土地を見て、 栗原 「あ、相性わりー・・・」 大塚 「いやいや、後手1マリガンだから!(笑)」  と、最初の2ターンが経過する前にお互いのデッキを読み切るあたり、さすがはキャリアが長いだけのことはある。  《探検》からマナ加速した大塚だが、栗原の《ギタクシア派の調査》で手札を見透かされてしまい、《ムル・ダヤの巫女》と、土地ばかりのハンドが公開されてしまった。  そこへ、栗原は今のうちにと、《定業》から《紅蓮術士の昇天》を戦場へ送り込み、タップアウトで《ムル・ダヤの巫女》を迎え入れる。  ドローも土地ばかりの大塚に選択肢は無く、《ムル・ダヤの巫女》をキャストしてもライブラリーのトップは土地ばかり。  この状況はむしろ嬉しいはずなのだが、栗原が土地をアンタップすると即《噴出の稲妻》で破壊されてしまい、アドバンテージを稼ぐ暇は与えられなかった。  この時に大塚は《怒り狂う山峡》を置けていたのだが、栗原のライフは18とさすがに遠いと苦笑い。  《紅蓮術士の昇天》もすぐにカウンターが乗ってしまい、もうゲームに勝てなさそうだと諦めムードながらも《怒り狂う山峡》でアタックを開始する。  だが、栗原のドローは全く唱える対象の無い《乱動への突入》、3枚目の《紅蓮術士の昇天》、そして全く呪文を唱えない対戦相手に対しての《マナ漏出》と、かみ合わないもいいところ。  そのまま大塚の《怒り狂う山峡》がダメージを刻み、栗原のライフは18→14→9→3とみるみる減っていく。  最後のカードを引いた栗原の表情は非常に悔しそうだった。 大塚 1-0 栗原
Game 2
 呆気無く終わってしまった1ゲーム目に、「まさか勝てるとは思わなかった」と大塚。  ちょっと不貞腐れた表情の栗原は、サイドボードに勤しむ。  改めて先攻の栗原は、《沸騰する小湖》から《》を探し、まずはマナを使わずにライフを支払いながらの《ギタクシア派の調査》をキャスト。  大塚の公開した7枚は、  相変わらず《原始のタイタン》の気配は無いが、3ターン目の4点クロックが登場する未来を垣間見た栗原は、そこからへ《定業》へと繋ぎ、その占術2をどう処理するかで頭を悩ませる。
大塚 高太郎
大塚 高太郎
 ただ《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を置くのみでターンを終えた大塚に、再度栗原は《ギタクシア派の調査》をライフ支払いで唱え、今引いたカードである《耕作》を確認すると、《黒割れの崖》を置いての2マナをオープンな状態でターンを終えた。  さすがに大塚にもこの意図は伝わっており、宙を見ながらこのターンに唱える呪文を考える。  マナが過剰な手札から、《マナ漏出》への「生け贄」を《草茂る胸壁》に決めると、栗原の様子を伺いながら、そのカードを墓地へ置いた。  打ち消しはするがコントロールデッキではない栗原は、コンボパーツを揃えるために《思案》でさらにライブラリーを堀り進み、タップアウトで《紅蓮術士の昇天》へと繋ぐ。  改めて《探検》でカードを引く大塚は、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》含めた土地を順調に並べると、ここで栗原はサイドボードからの《珊瑚兜の司令官》を唱え、即Lv2へと育て上げる。  土地以外のパーマネントを展開しない大塚は、何故かここで《最後のトロール、スラーン》をキャストせずに、あえて《耕作》からの《不屈の自然》へと繋ぎ、3枚の《》を探しだすと、栗原は首を傾げて考え込む。  《ギタクシア派の調査》で確認した手札を記したメモを睨みながら、自分の土地をアンタップさせると、《定業》から栗原の唱えた呪文は《記憶殺し》!
 指定はもちろん《原始のタイタン》。  大塚の手札のカードをゲームから取り除きつつ、ゲームプランを破壊した!  しかし、返す大塚のドローは《ガイアの復讐者》のトップデック!
 ファイレクシア・マナへのライフ支払いで15点へと減っていた栗原に、残されたターンはあまりにも短く、「積み込まれたわー」と冗談を言いながらカードを片付けた。 大塚 2-0 栗原
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索