EVENT COVERAGE

プロツアー『タルキール龍紀伝』

観戦記事

第12回戦:Paulo Vitor Damo da Rosa(ブラジル) vs. 三原 槙仁(日本)

青木 力
henke_author.jpg

Tobi Henke / Tr. AOKI Chikara

2015年4月11日


パウロ・ヴィター・ダモ・ダ・ロサ/Paulo Vitor Damo da Rosa(青黒コントロール) vs. 三原 槙仁(黒緑星座)

 このラウンドのフィーチャーマッチは2人の殿堂顕彰者、ブラジルのパウロ・ヴィター・ダモ・ダ・ロサと日本の三原慎仁が相対する。お互い8勝3敗で、いまだこのイベントのトップ8を争っている。

 トップ8入りについてはもう一つ言っておくことがある。三原にとっては6度目となり、ダモ・ダ・ロサにとっては9度目のプロツアートップ8、なんと二桁の大台にリーチをかけられるのだ! もちろん、4ラウンドを残している上に、まずはこのマッチに勝たないと夢物語に過ぎないが。

 ダモ・ダ・ロサのトップ8入りを手助けするのは、青黒デッキに白をタッチして《龍王オジュタイ》を加えた新しいスタンダード・フォーマットのスタンダードなデッキだ。一方の、変わったデッキ選択で知られる三原は、《書かれざるものの視認》を中心に据えた黒緑の星座デッキを持ち込んできている。

r12_pv_mihara.jpg
異なる大陸からやってきた二人の殿堂表彰者は、彼らのトップ8入りの記録を積み上げる希望を繋いでいる。

ゲーム展開

 三原は悪名高い《森の女人像》と《クルフィックスの狩猟者》のコンビでゲームを始める。後者は《解消》の憂き目に遭うが、《エレボスの鞭》は解決されて戦場へ。三原の小さなクリーチャーたちはダモ・ダ・ロサに除去されるが、2ターン後の《書かれざるものの視認》も解決され、《破滅喚起の巨人》を墓地に送りつつ、《世界を喰らう者、ポルクラノス》が戦場へ。

 三原はポルクラノスで攻撃して7点のダメージを与える。ダモ・ダ・ロサは《時を越えた探索》で解答を探す。《龍王オジュタイ》を戦場に出し、土地3枚をアンタップ状態で残してターンを返す。三原は《破滅喚起の巨人》を釣り上げて2体のクリーチャーで攻撃、しかし《英雄の破滅》が《世界を喰らう者、ポルクラノス》に。ダモ・ダ・ロサのライフを8に落としたが、攻撃し続ける手段を失ってしまった。

r12_mihara.jpg
三原の星座デッキは多くの脅威を備えている。

 ダモ・ダ・ロサはさらなるドラゴン、《漂う死、シルムガル》を召喚、三原が次に唱えた《女王スズメバチ》にうまくマッチしている。2体のドラゴンが攻撃をはじめ、昆虫をテーブルから一掃。ダメージレースが始まる。

 《龍王オジュタイ》と《時を越えた探索》によって、ダモ・ダ・ロサの支配はフルスピードだ。三原のクリーチャは全て除去され、《エレボスの鞭》が毎ターン1体ずつ攻撃に送り込んでも、飛行の8点ダメージには追いつけない。

 ダモ・ダ・ロサは致死量の攻撃を行い、三原は頷いてカードを片付ける。「相性悪すぎるよ。」

r12_pv.jpg
ダモ・ダ・ロサは伝説のドラゴンの力で対戦相手の脅威を抑えこむ。

 第2ゲームは最初から終わっていた。言い換えると、三原がハードラックと踊ってしまったのだ。マリガン、ダブルマリガン、さらにトリプルマリガンして《思考囲い》《森の女人像》《クルフィックスの狩猟者》《ラノワールの荒原》をキープした。

 1ターン目の《思考囲い》は3枚の土地、《予期》、《悲哀まみれ》、《時を越えた探索》を手札に残して、《シルムガルの嘲笑》が落とされる。三原が土地を引いて《森の女人像》、《クルフィックスの狩猟者》、そして《エレボスの鞭》をスムーズにプレイ、マリガンの不利を克服したかに見えた。

 しかし、《龍王シルムガル》はどんなの障害をも乗り越えていく。呼び出されたばかりの《世界を喰らう者、ポルクラノス》が寝返り、龍王とともに三原にとどめを刺した。

「本当に相性が悪い。」三原は繰り返した。トリプルマリガンもあいまっている。

ダモ・ダ・ロサ 2-0 三原
Paulo Vitor Damo da Rosa - 「青黒コントロール」
プロツアー『タルキール龍紀伝』 / スタンダード[MO] [ARENA]
4 《陰鬱な僻地
4 《汚染された三角州
4 《欺瞞の神殿
4 《啓蒙の神殿
3 《
2 《コイロスの洞窟
2 《精霊龍の安息地
2 《
1 《溢れかえる岸辺
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

-土地(27)-

3 《龍王オジュタイ
2 《漂う死、シルムガル

-クリーチャー(5)-
2 《思考囲い
4 《シルムガルの嘲笑
3 《予期
2 《胆汁病
2 《究極の価格
1 《軽蔑的な一撃
3 《英雄の破滅
2 《解消
2 《忌呪の発動
2 《命運の核心
4 《時を越えた探索
1 《精霊龍、ウギン

-呪文(28)-
2 《思考囲い
2 《胆汁病
1 《否認
1 《究極の価格
2 《悲哀まみれ
1 《忌呪の発動
2 《龍王シルムガル
2 《龍王の大権
2 《黄金牙、タシグル

-サイドボード(15)-
三原 槙仁 - 「緑黒星座」
プロツアー『タルキール龍紀伝』 / スタンダード[MO] [ARENA]
6 《
4 《ラノワールの荒原
4 《ニクスの祭殿、ニクソス
4 《疾病の神殿
3 《吹きさらしの荒野
2 《
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

-土地(24)-

4 《エルフの神秘家
4 《森の女人像
3 《旅するサテュロス
4 《クルフィックスの狩猟者
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス
3 《開花の幻霊
4 《破滅喚起の巨人
4 《女王スズメバチ

-クリーチャー(30)-
2 《エレボスの鞭
4 《書かれざるものの視認

-呪文(6)-
3 《思考囲い
2 《再利用の賢者
1 《苦悶の神、ファリカ
2 《ナイレアの信奉者
1 《エレボスの鞭
3 《高木の巨人
3 《世界を目覚めさせる者、ニッサ

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索