EVENT COVERAGE

リダイレクト

中村修平の「デイリー・デッキ」:Zoo(モダン)

中村修平の「デイリー・デッキ」:Zoo(モダン)

shuheinakamura.jpg

編集より:中村修平が日替わりで注目のデッキを1日1個紹介するミニコラムです。本コラムは英訳され、英語サイトから全世界に発信されています。

日本公式ウェブサイトでは、日本語の原文を掲載いたします。今週は26日(月)~30日(金)の更新です。


 猫に猿に象。あの動物園デッキが新メンバーを加えて再びトーナメントシーンへと帰ってきました。
 今度仲間に加わるのは例の犀にその飼育員(?)、《先頭に立つもの、アナフェンザ》です。

 それにしても《包囲サイ》の強さについてはもはや語るまでもないですが、まさかアナフェンザまでモダンで見ることになろうとは。
 しかしこうやってリストとして見てしまうと、なるほどたしかに、と思えてきます。

 まず素のサイズからして《ロクソドンの強打者》と変わらない大きさですし、多少の危険性はあるものの追加の+1/+1カウンターは戦線を増強するのに優位に働きます。
 そしてクリーチャーを墓地に置かせない能力。
 このデッキにとって泣き所、《台所の嫌がらせ屋》に対してメインから入れられるのは果てしなく大きなメリットです。

 これまでもZooに《ガドック・ティーグ》のような制約を与える効果のあるクリーチャーがデッキに投入されていたことがありましたが、2/2クラスでは化け物だらけのこの環境ではほとんど歯が立たず、たびたび1ゲーム目の課題としてそびえ立っていたものでした。
 それが限定的とはいえ、メインから積むことが可能なレベルのクリーチャーになるとは......
 長らくZooと言えば赤白緑の3色でしたが、これからは加えて黒の4色が基本となりそうですね。

Zac Roorda
グランプリ・オマハ2015 トップ8 / モダン[MO] [ARENA]
1 《
1 《
1 《平地
2 《踏み鳴らされる地
2 《寺院の庭
1 《聖なる鋳造所
1 《血の墓所
1 《神無き祭殿
4 《吹きさらしの荒野
4 《乾燥台地
4 《新緑の地下墓地

-土地(22)-

4 《野生のナカティル
4 《密林の猿人
2 《貴族の教主
4 《タルモゴイフ
2 《クァーサルの群れ魔道士
3 《先頭に立つもの、アナフェンザ
3 《ロクソドンの強打者
4 《包囲サイ

-クリーチャー(26)-
4 《稲妻
4 《流刑への道
4 《稲妻のらせん

-呪文(12)-
2 《コーの火歩き
2 《エイヴンの思考検閲者
1 《墓掘りの檻
1 《破壊的な享楽
1 《石のような静寂
3 《火山の流弾
2 《窒息
1 《殺戮遊戯
1 《摩耗 // 損耗
1 《復讐のアジャニ

-サイドボード(15)-

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

サイト内検索