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中村修平の「デイリー・デッキ」:親和(モダン)
中村修平の「デイリー・デッキ」:親和(モダン)
編集より:中村修平が日替わりで注目のデッキを1日1個紹介するミニコラムです。本コラムは英訳され、英語サイトから全世界に発信されています。
日本公式ウェブサイトでは、日本語の原文を掲載いたします。今週は26日(月)~30日(金)の更新です。
モダン環境におけるビートダウンデッキの王様はZooですが、それとは別系統で、かつモダン初期からずっと一線級で活躍し続けるビートダウンの雄。それが今日紹介するブレット・ジョンストン/Brett Johnstonの親和デッキです。
デッキリストを見てもらえるとお分かりかと思いますが、このデッキの特徴はカードのほとんどがアーティファクトで構成されているということです。クリーチャーは全てアーティファクトで、土地についてもクリーチャー化すればアーティファクトと化す2種類の「蛾」土地と《ダークスティールの城塞》。
残っている呪文枠にしても、かたや金属術の《感電破》、もう一つは親和付きの《物読み》と、アーティファクト関連に徹底して構築されています。
そのことによって発揮されるのが、恐ろしいほどの爆発力。
1ターン目から4、5枚のパーマネントを展開することは当たり前です。
もちろんそれら自体はコスト相応で1/1程度のほとんど無害なクリーチャーなのですが、キーカードである《信号の邪魔者》や《エーテリウムの達人》によって、なかなかに侮れないダメージ源となり、《電結の荒廃者》、《頭蓋囲い》、《鋼の監視者》によって致死レベルの脅威へと変貌を遂げます。
2ターン目には3点程度だったダメージが、3ターン目には一気に10点を超えるダメージとなる、しかもどれを除去しても次ターンの受けにならない実質的に詰み状態。親和ペースの試合では非常によくある光景です。
ただし2ゲーム目以降は気をつけて。デッキのほとんどがアーティファクトということは、《粉砕の嵐》のような「打たれると即死」レベルのサイドボードが入れられているかもしれません。
このアンバランスさが、一時期禁止されていた《野生のナカティル》と違って新たに禁止カードを指定されることがなかった要因でもありますね。
2 《島》 4 《ダークスティールの城塞》 4 《墨蛾の生息地》 3 《ちらつき蛾の生息地》 3 《空僻地》 -土地(16)- 4 《羽ばたき飛行機械》 3 《メムナイト》 4 《信号の邪魔者》 4 《電結の荒廃者》 4 《大霊堂のスカージ》 1 《鋼の監視者》 3 《刻まれた勇者》 2 《エーテリウムの達人》 -クリーチャー(25)- |
4 《オパールのモックス》 1 《溶接の壺》 3 《バネ葉の太鼓》 2 《感電破》 4 《頭蓋囲い》 1 《アーティファクトの魂込め》 4 《物読み》 -呪文(19)- |
2 《呪文滑り》 2 《摩耗 // 損耗》 2 《大祖始の遺産》 1 《墓掘りの檻》 1 《呪文貫き》 1 《思考囲い》 2 《鞭打ち炎》 2 《血染めの月》 2 《法の定め》 -サイドボード(15)- |
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